聖隷クリストファー大学│保健医療福祉の総合大学

学部・大学院・大学図書館

取得する資格

2019年4月より
グローバル化社会に対応した学校教育を実践できる
小学校教諭教職課程を設置し、
多様な子どもたちの育ちを支える小学校教員を養成します。
免許・資格を組み合わせ、子どもの育ちを支える専門家になる!

国家試験合格のための支援体制

小学校教育

小学校教育の学び

現在、変化の大きい未来を見据えて、「主体的・対話的で、深い学び」やプログラミング教育・英語教育などへの対応も急がれています。このようななかで、いつの時代も変わらない確かな教育観と、変化に柔軟に対応できる実践力をもった小学校教諭を養成します。

小学校教育

【取得する資格】
小学校教諭一種免許状(国家資格)

指定科目の単位を修得することで卒業と同時に「小学校教諭一種免許状」が取得できます。幼小接続の重要性が増すなか、「幼稚園教諭一種免許状」を併せて取得することにより、学校現場で働くうえで大きな力となります。また、福祉教育と国際教育が充実した本学科は、「チーム学校」「教育の国際化」にマッチした学びを得られます。

◎ 教員メッセージ : 鈴木 光男 教授

数年後には本学から小学校教諭として生き生きと活躍する卒業生が出てくるでしょう。小学校教諭は、「魅力」と「喜び」に満ちた職業です。子どもの笑顔に囲まれながら、毎日の成長に付き添い、多くの感動と働きがいを手にすることができます。私も36年前に小学校教諭の一歩を踏みだしましたが、小学校の先生として働くことができ、本当に良かったと思っています。
※写真はカンボジアの小学校で授業をした時のものです。

鈴木 光男

幼児教育

幼児教育の学び

子どもの心身の調和のとれた発達を促すために、保育者は子どもとの信頼関係を築き、共により良い教育環境を造り出します。自発的な活動としての遊びは、幼児期の発達の特性に見合った「学習」です。健康で安全な生活を作りだす力、人と関わる力、環境への好奇心・探究心、言葉に対する感覚、感性や表現する力などが育つように計画的に環境を構成し、遊び・活動を用意して援助・指導を行います。

幼児教育

【取得する資格】
幼稚園教諭一種免許状(国家資格)

幼稚園は、満3歳から小学校入学前の幼児を対象として、1日4時間を標準として幼児教育を行う学校です。幼稚園教諭として仕事をするには、幼稚園教諭一種免許状、二種免許状、専修免許状のいずれかが必要です。「幼稚園教諭一種免許状」は指定科目の単位を修得することで卒業と同時に取得することができます。

◎ 卒業生の声 : 伊藤 実穂さん 勤務先:浜松市立奥山幼稚園 2016年度卒業/静岡県立浜名高校出身
幼稚園教諭・保育士

私は現在、年少組の担任をしています。幼稚園教諭として2年目になり、幼稚園での生活を楽しんでいます。子ども一人ひとりに合った援助を見極めるのは難しいですが、いろいろな方法を試し、個に合った援助ができた時には、とてもやりがいが感じられます。一人ひとりに対し丁寧に関わり、子どもが伸び伸びと過ごせるような援助をすることを心がけています。幼稚園教諭は、子どもの笑顔や成長した姿を見てパワーをもらえるとてもすてきな仕事です!

伊藤 実穂

保育

保育の学び

人間形成・人間発達の基礎となる乳幼児期に焦点をあて、「子どもの健全な成長発達のための支援のあり方」を総合的に学習・研究します。また、発達支援のための科目が設定されており、総合的に子どもの育ちをサポートする保育者を養成します。

保育士

【取得する資格】保育士(国家資格)

保育園は児童福祉施設であり、保育士は保護者の就労等の事情で保育を必要とする子どもたち(乳児から小学校入学前の幼児)の養護・教育を行います。保育士の国家試験に合格する、または本学のように厚生労働省が指定する「指定保育士養成施設」に該当する大学等で決められた課程を履修して卒業することにより、保育士の国家資格が得られます。

保育士(国家資格)+幼稚園教諭一種免許状(国家資格)

幼保連携型認定こども園に保育教諭として勤務するためには、保育士資格と幼稚園教諭免許の両方を取得している必要があります。認定こども園は学校教育(幼稚園)と保育(児童福祉施設)を一体的に提供する施設です。

◎ 卒業生の声 : 村松 航さん 勤務先:浜松市立権現谷保育園 2015年度卒業/静岡県立浜北西高校出身
保育士・幼稚園教諭

現在、私は3歳児クラスの担任をしています。保育園での生活は楽しく、充実しています。悩むこともありますが、他の保育士の力を借り、日々勉強しています。
2年目になり慣れてきたところもありますが、初めてのこともまだたくさんあるので、向上心をもって日々の業務にあたっています。
保護者の方々ともあいさつを交わし、コミュニケーションを大切にして関わるようにしています。パートナーシップを構築し、日々の保育へのご協力、ご理解をいただけるようにしています。

村松 航

この他にも下記のような資格が取得できます

◎児童指導員任用資格 ◎社会福祉主事任用資格 ◎初級障がい者スポーツ指導員 ◎ネイチャーゲームリーダー