MENU

社会福祉法人 七恵会(ななけいかい)

理念

「入居者お一人おひとりの、その人らしい暮らしとその人らしい喜び」と
「職員一人ひとりの、その人らしい仕事とその人らしい喜び」

 七恵会が大切にしているのは、「その人らしい暮らし」であり「その人らしさ」です。
 これは、七恵会の最初の施設『長上苑』が「在宅複合型施設」であることに表れています。「在宅複合型施設」とは、デイサービスやホームヘルプなどの在宅介護(住み慣れた家で暮らすことを支援する)専門施設で、老人ホームなど入所施設がない施設です。なぜ、老人ホームではなく「家」なのか。それは、高齢になって介護が必要になっても、誰もが住み慣れた家・地域で、家族や友人と暮らしたいものです。住み慣れた家こそ「その人らしい暮らし」ができ「その人らしさ」が大切にされるのです。七恵会のスタートが、入所施設ではなく在宅介護の支援だったのは、「その人らしさ」を第一に大切にしたかったからです。
 その姿勢は、現在は運営している老人ホームにも見ることができます。七恵会の老人ホームでは、「入居者お一人おひとりのその人らしい暮らしとその人らしい喜び」を大切にし、「家にいたらどんな暮らしをしていたか」を常に考えたケアをしています。業務優先ではなく入居者の暮らしに寄り添うケアや、積極的に外出し地域の一員として暮らすケアに取り組んでいます。
 また、「その人らしさ」を大切にするのは、利用者・入居者に止まりません。私たち職員の「その人らしさ」も大切にしています。プリセプターシップに代表される七恵会の、長期的・系統的な人材育成の仕組みは、「職員一人ひとりの、その人らしい仕事とその人らしい喜び」を叶えるためです。七恵会は、利用者・入居者の幸せと職員の幸せが溢れる場なのです。

施設一覧

[ 在宅複合型施設 ]長上苑(ながかみえん)

長上苑外観〒435-0057 浜松市東区中田町584番地
定員/短期入所55名、デイ15名[訪問介護、訪問入浴]
職員数/66名 創立/1998年

[ 特別養護老人ホーム ]第二長上苑(だいにながかみえん)

第二長上苑外観〒435-0057 浜松市東区中田町590番地
定員/入所80名、短期入所20名、デイ40名
職員数/99名 創立/2005年

[ 地域密着型介護老人福祉施設 ]第三長上苑(だいさんながかみえん)

第三長上苑外観〒435-0057 浜松市東区中田町581番地
定員/入所29名
職員数/23名 創立/2011年

[ 介護老人福祉施設 ]浜松中央長上苑(はままつちゅうおうながかみえん)

浜松中央長上苑外観〒430-0856 浜松市中区中島二丁目7番1号
定員/入所120名、短期入所20名、デイ25名
職員数/109名 創立/2014年

[ サービス付き高齢者向け住宅 ]ケアガーデン長上苑(けあがーでんながかみえん)

ケアガーデン長上苑外観〒430-0856 浜松市中区中島二丁目7番8号
定員/47名[定期巡回・随時対応型訪問介護看護併設]
職員数/15名 創立/2015年

※その他施設/ながかみ保育園、中央ながかみ保育園、児童発達支援事業所「ながかみ」、病児病後児保育室「ぬくもり」

法人概要
職員数 職員数401名(法人全体) うち介護職員220名
待遇と勤務 ■賃金/(基本給+職務給+資格手当+処遇改善手当)182,100円(専門学校卒)~195,600円(大卒)
     いずれも介護福祉士の場合
■通勤手当/最高月額11,300円 ■夜勤手当/1回につき8,000円
■その他手当/法人規定により時間外手当、役職手当
■賞与/年3回、合計4.1ヵ月分(2017年度実績) ■昇給/年1回 ■勤務時間/8:30-17:30(休憩60分)
■休日/年間110日(就業直後から使用できるリフレッシュ休暇5日あり)
■休暇/有給休暇付与(初年度10日)
福利厚生 雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金加入、退職金制度有り、慶弔見舞金(結婚祝金・出産祝金・弔慰金・
災害見舞金)あり、歓送迎会、施設屋上でのビアガーデン、ソフトボール大会参加など親睦の機会が多数あり
浜松市勤労者共済会への加入補助あり
研修体系 ■介護技術などの研修を年間通して多数開催
 研修受講により、ケアのスキルが高まると同時に、不安なく安心して業務ができるようになります。
例)感染予防、緊急時対応、事故防止、心肺蘇生法、認知症ケア、看取りケア、個別ケア
■階層別研修
 ケアは多職種協働のチームで行われます。チーム力・マネジメント力を養うため、就職直後から一段ずつ階段を上るように研修が組まれています。
①1年目/導入研修、プリセプターシップによる育成、他職場研修、など
②2年目/プリセプター養成研修
③3年目/プリセプター現任研修
④4年目/ユニットリーダー研修、フロアリーダー・主任研修、係長研修
※七恵会は、新人職員を若手職員がお兄さん・お姉さん的な立場で1年間育成するシステム(プリセプターシップ)が有名です。時間と手間をかけ成長を促します。
■介護資格(介護福祉士・介護支援専門員・実務者研修・初任者研修など)取得助成制度あり
キャリアパス 「補助業務」から「経営職」まで8段階に分かれたキャリアパスを整備。
段階ごとに、「職務内容」「求められる能力」「受講すべき研修」などが定められています。経験を積んでいく中で各段階で必要な研修を受け、無理なくステップアップすることができます。
介護長からのメッセージ

生活相談員(2014年度卒業)須磨 千種(介護福祉士 社会福祉士 精神保健福祉士)

須磨 千種  七恵会での最初の配属先は、ケアワーカーとして地域密着型特別養護老人ホーム第三長上苑でした。当初は、認知症ケアに悩むことも多かったですが、入居者様に「いつもありがうね」と感謝の言葉をもらった時には、とても嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。ここ七恵会は、フリセプター制度としてわからなかったことや困ったことは何でも相談できる環境があります。また隣接して同法人の保育園と世代を超えた交流があることも強みであると感じます。私自身は、昨年11月に希望していた相談員となり、学生時代に取得した資格を活かし、現場経験を踏まえた中で利用者の気持ちに寄り添うことができるよう日々奮闘しています。

先輩からのメッセージ

介護福祉士(2014年度卒業)木村 優那(介護福祉士 社会福祉士)

木村 優那  介護の仕事に携わり、大変なこと、難しさを感じることもたくさんありますが、それ以上に入居者様に認めてもらえた時、「ありがとう」と感謝された時、言葉はなくとも自分の関わりで笑顔を見せてくれた時、穏やかに過ごされている時など、多くの場面で介護の仕事のやりがいを感じています。また、入居者様との関わりや出来事、ケアについて他職員・他職種との話し等を通して日々学びがあり楽しいです。現在、3年目を迎えプリセプター研修が始まり新たな学びをしている最中です。人と密に関わる仕事だからこそ、人として自分も成長させてもらっています。

ボランティアの受け入れ

ご入居者と一緒にゲームをしてくださる方、お話し相手になってくださる方、芸能披露(音楽・劇など)をしてくださる方、喫茶の運営又は手伝いをしてくださる方、花壇の手入れをしてくださる方、苑に来てくださるボランティアを募集しています!! 団体・個人年齢問いません。興味のある方はぜひご連絡ください。皆さまのお越しをお待ちしています♪

ページの先頭へ戻る