ごあいさつ
 1979(昭和54)年、杉本圭次先生(故人、藤枝東高等学校卒業)を招き、聖隷クリストファー高等学校のサッカー部の強化が始まりました。そして10〜20年先に向けて静岡県西部地区の高校サッカーのレベルアップと地域に密着した指導の拡充をめざして1981((昭和56)年には聖隷ジュニア・フットボールクラブ(聖隷JFC)を発足させ、今では県西部地区を代表するチームに発展しました。1988(昭和63)年からは聖隷JFCの卒業生と地域の少年団卒業生の活躍の場にとジュニアユースサッカークラブ(聖隷JYSC)が作られています。サッカーの楽しみ方は「プレーする」だけでなく「見る」、「応援する」と様々ですが、子供たちの送迎をしていた父母の皆さんが自分たちもサッカーをやってみたいと父親チーム、女子チームがスタートしました。こうした聖隷の各カテゴリーのチームは年々各年代別のコンセプトを確立し、地域に根ざした活動を展開してきましたが、約20年が経過した1997年、それまでの活動をさらに実りあるものとしようと各年代別チームの「連携」をテーマに聖隷FCが組織されました。
 聖隷FCはスタッフもボランティアで活動しています。そのボランティアの心に支えられて、サッカーを楽しみ、選手として、親として、サポーターとして長くサッカーに関わっていけるよう、将来を担う子供たちに、そしてお父さんお母さんにじっくりと確実な積み重ねをしてほしいと願っています。
聖隷FC代表 学校法人聖隷学園
理事長 長谷川  了
SEIREI F.C. TOPページに戻る
Copyright 2006 SEIREI FC All Rights Reserved.